2016年01月12日

アラブ首長国連邦ってどんな国?(アラブ首長国連邦(UAE))


これまでの旅で、エミレーツ航空を使うことが多かったため、ドバイ国際空港はもう10回ほど利用したことがありましたが、いつもトランジットばかりで入国したことはありませんでした。

PC230064.jpg

今回の旅の目的地をポルトガルに決めた後、いくつか航空券を検索していると、ドバイで24時間トランジットの比較的安い航空券を発見。

そんなこともないとUAEに入国する機会もなさそうなので、「せっかくの機会」とこの航空券を購入。

かくして11回目のドバイ渡航にして、初めてUAE入国となりました。

サッカーとかでよく日本と対戦しているイメージのUAE。

UAEって言うけど、我々の世代としては「アラブ首長国連邦」って言われた方が「あーっ」ってなります。

UAEは「首長国連邦」の名の通り、7つの首長国からなる連邦国家です。

PC230071.jpg

オイルマネーで潤いまくっている国というイメージですが、2014年の国民一人当たりGDPは世界で23位。日本は27位なので日本よりも「経済的に豊か」ってことになるんでしょうかね。

なんでもUAEの全住民に対する国民の割合が20%ってことなんで(インドなどからの出稼ぎ労働者が多いんですね)、国民一人当たりの平均GDPにすると随分と高くなるってことのようです。

PC240176.jpg

それでもやっぱり豊かな国ってことには変わりはないようで、国公立の学校であれば小学校から大学まで、なんと学費は無料!

イスラム教のイメージが強いUAEですが、やはり出稼ぎ労働者も多いことから信教の自由は認められているそうです。

イスラム教の戒律の厳格さについては各首長国によって違いがあるそうで、ドバイ首長国に関しては、イスラム圏の女性が着ているアバーヤを着る義務もないそうですし、お酒も買って飲むことができました(といってもお酒を買える場所はかなり限られていましたが・・・)。

PC240180.jpg

ちなみにUAEとしては石油の原産国としてオイルマネーの恩恵に預かっていますが、意外や意外、ドバイ首長国については石油があまり採れません。

それでも豊かな要因は、産業の多角化を推し進め、金融と流通、観光の分野で大きく財をなしたからなんだそうです。

ドバイの人たたち、賢いんですね。

明日からは、そんなドバイの様子をお伝えします。


→amazonで「ポルトガル」を探す
→楽天市場で「ポルトガル」を探す









この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


posted by えちご at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アラブ首長国連邦(UAE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

ドバイコネクトが便利だった(ドバイ首長国(UAE))


ドバイ国際空港に到着したのは07:30。

エミレーツのサービスカウンターに出向いて、ドバイコネクトを利用。
※ドバイコネクトについてはこちらに記事があります

空港からホテルまでは無料のシャトルバスで向かいます。

PC240183.jpg

ホテルへは10分ほどで到着。

エミレーツ航空さんに無料で手配していただいたのは「Copthorne Airport Hotel」。

PC230047.jpg

ちゃんと立派なホテルです。

PC230045.jpg

翌朝のフライト時間の確認から、モーニングコールの時間、シャトルバスの時間まで、全てシステマチックに組まれていて、英語での複雑な会話は一切不要。

3食分のフードバウチャーも付いてますし(1食分しか使いませんでしたけど)。

「ドバイコネクト」、また利用したいサービスです。


→amazonで「ポルトガル」を探す
→楽天市場で「ポルトガル」を探す









この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

posted by えちご at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | アラブ首長国連邦(UAE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ドバイの下町巡り(ドバイ首長国/UAE)


バブリーなイメージが強いドバイですが、ちゃんと昔ながらのアラブ圏の雰囲気も残っていて、なかなか魅力的な街でした。

まずメトロに乗って向かったのがスーク(市場)巡り。

↓メトロの駅。全ての駅が同じデザインなんだとか。
PC230050.jpg

ドバイには、ゴールドスーク、テキスタイルスーク、スパイススークなどいくつかのスークがあるそうです。

↓ゴールドスーク
PC230055.jpg

↓金の為替レートを示す電光掲示板
PC230058.jpg

どのスークも、イスタンブールやカイロ、アンマンなどのスークほどの規模も活気も無くて、ちょっと期待はずれ。

まあそれでも「アラブ感」を味わえる場所ではありました。

ドバイの街の中心にはドバイ・クリーク川という大きな運河が流れています。

この運河の両岸を渡し船が通っているのですが、個人的にはこれが楽しかった。

PC230076.jpg

運賃はわずか1DHS(33円くらい) 。

あ、ちなみにUAEの通貨単位は「ディルハム」。
DHSと表現します。

乗船すると、船頭さんが船の縁を歩き回って一人一人からお金を回収。

20人乗りくらいの小さな木製の船の真ん中に操舵装置みたいなのが付いていて、船頭さんはそれを操って対岸まで船を渡してくれます。

PC230081.jpg

船に取り付けられた小さなエンジンが「トゥクトゥクトゥクトゥク」と音を鳴らしながら川面を進む様子は、とっても愛嬌がありました。

昼食は、適当な食堂が見つからなかったため(ドバイって外食できる場所が少ないのかな・・・)、マクドナルドで。

目的は、アラブ圏に旅行すると毎回必ず食べることにしている「マックアラビア」のセット。

PC230069.jpg

これがなかなか美味いんです。

値段は22DHS。だいた720円くらい。

なんか高い!日本のマックよりも高い!

ドバイの物価の感じ、よくわからんです・・・

→amazonで「ポルトガル」を探す
→楽天市場で「ポルトガル」を探す









この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

posted by えちご at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アラブ首長国連邦(UAE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

パームアイランド(パームジュメイラ)へ、ドバイのバブルを感じに行く(ドバイ首長国/UAE)


ドバイの上空を飛行機で飛んでいると、毎回気になるのが、海岸沿いのヘンテコな地形。

↓これ
palmisland.jpg

これ、調べてみたらどうやら「パームアイランド(パームジュメイラ)」っていう人工のリゾート島だそうです。

観光産業強化の象徴となる大型事業だそうで。

そこには、プールや水族館、イルカと戯れられるテーマパーク、ホテルなどがあるそうで。

上空から見たアレが、実際はどんなところなのか気になったので、行ってみることにしました。

場所は、ドバイの中心地から少し離れています。

メトロとトラムを乗り継いで向かいます。

PC230116.jpg

さらにパームアイランドの入り口からはモノレールが走っていて、これに乗って「アレ」の先に向かう仕組みです。

PC230097.jpg

↓パームアイランドへ行くモノレールのチケット(往復25DHS/約800円)
PC230099.jpg

モノレールに乗車。

PC230098.jpg

人工島には、まだまだ建物を建てるみたいです。

PC230103.jpg

「アレ」の先には、変わった形の大きなホテルが。

PC230106.jpg

真ん中の大きな穴を潜るわけではありませんでした。

モノレールの下には、豪華なプールやかなり透明度の高い海が見下ろせました。

PC230109.jpg

PC230107.jpg

パームアイランド(パームジュメイラ)の先端に到着。

と言っても、特にテーマパークで遊んだりする気はないので、海岸沿いをあてもなくお散歩。

PC230112.jpg

で、パームアイランドのシンボル「アトランティス・ザ・パーム・ホテル&リゾート」。

PC230113.jpg

最高級のスイートルームの宿泊料は、約275万円ですって。

まぁ、リゾート慣れしていない小生にとっては、それほど面白い場所でもなかったです。

やっぱりこのバブリーな人工島は、お金をたくさん持って、素敵な彼女と一緒に、しっかりとレジャーを楽しむために行くところのようですな。


→amazonで「ポルトガル」を探す
→楽天市場で「ポルトガル」を探す









この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村
posted by えちご at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アラブ首長国連邦(UAE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

世界最大!ドバイ・モールの水族館に行ってみた(ドバイ首長国/UAE)


別に水族館が特別に好きなわけでもないのですが、「ドバイの水族館はスゴい」って聞いていたので行ってみることにしました。

噂の水族館は、世界最大のショッピングモール(何しろ、東京ドーム23個分の敷地面積というから1日いても飽きない)として知られる「ドバイ・モール」の中にあります。

ドバイ・モールを歩いていると、巨大な水槽が突如として出現。

PC230124.jpg

これが水族館「ドバイ アクアリウム」です。

この水槽、世界最大サイズ(幅32.88m×高さ8.3m)を誇るアクリルパネル水槽で、ギネス登録もされているそうです。

お値段は100DHS(だいたい3,300円くらい)から。

お魚にエサをあげたり、グラスボートに乗ったりできるオプションのついたチケットなんてのもあって、これだと250DHS(8,000円)です。

PC230128.jpg

せっかくなので想い出作りってことで入場。

PC230130.jpg

さっそく水槽のトンネルで楽しませてくれます。

IMG_4814.jpg

巨大なサメやエイなんかも泳いでたり水槽に張り付いてたりして、ワリと圧倒されます。

PC230132.jpg

水族館の中には、カワウソなんかもいました。

PC230139.jpg

クラゲとかも。

PC230146.jpg

そのほか、エンゼルフィッシュとか色々な変わったお魚さんも。

PC230143.jpg

ウツボとか。

PC230150.jpg

巨大なワニとか。少し小さなワニとか。

PC230157.jpg

ペンギンさんもおりました。

PC230155.jpg

親子で楽しむ現地の人(かな?)。

PC230145.jpg

なんか男独りで来るには少し場違いな感じもしましたが、なかなか面白くって長時間過ごしちゃいました。


→amazonで「ポルトガル」を探す
→楽天市場で「ポルトガル」を探す









この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村
posted by えちご at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アラブ首長国連邦(UAE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする