2012年12月11日

飛行機に乗るときに、どの座席がいいかわかるサービス「SeatExpert」を使ってみた。


最近は、飛行機を予約するときに、
座席を選べるようになりましたよね。

PB250007.jpg

で、いつも、座席を選ぶ時に、
かなり迷ってしまいます。

フライト時間を踏まえて、
長時間のフライトの場合にはトイレに行きやすい通路側、
短時間のフライトの場合には外の景色を楽しめる窓側、
とかは考えるのですが、それ以上の選択材料が思いつきません。

で、そんな飛行機の座席選択の強い味方となるサービスがあります。

SeatExpertっていうサービスです。

http://seatexpert.com/

このサービスは、
利用する飛行機の座席の良し悪しを教えてくれるサービスです。

さっそく、いま予約している飛行機の座席を選択するために、
サービスを使ってみましたよ。

使い方は超簡単。

(1)サイトにアクセスする。
http://seatexpert.com/

top.jpg



(2)航空会社名(Airline Name)、フライト番号(Flight Number)、出発日(Date of Departure)を入力する。

input.jpg



(3)座席にカーソルを重ねてチェック!

result.jpg

まず座席の良し悪しが色で表現されています。

とっても良いのが、緑色。
良くも悪くもあるのが、黄色。
普通なのが、白色。
あまり良くないのが、オレンジ色。
最悪なのが、赤色。

で、カーソルを座席に重ねると、
その色の理由が表示されます。

緑色の理由は、
・足が伸ばせる
・スペースが広め
・プライバシーが保てる
・後ろに席が無い
・前方に席が無い

逆に赤色の理由は、
・人の行き来が多い
・ちょっとシートが狭い
・ちょっと荷物収納スペースが狭い

などのようです。

まあ、飛行機に乗り慣れている人なら、
座席図を見ただけでだいたい推測できますが、
そうではない人は結構参考になるかなと思います。

英語のサイトですが、
だいたい簡単な英語しか使われてなさそうです。

ご利用あれー。



この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします (byサイトウ)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


posted by えちご at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 便利なサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする