2015年04月12日

「ハングドラム」という楽器を知っていますか?


数年前にスペインに旅をした時に、奇妙な楽器と出逢いました。

バルセロナのグエル公園の入り口で、奇妙な音色を聴いたのがその楽器との出逢いです。

スティールパンの音色を、どこか物悲しくしたような響きのその楽器を演奏していたのは、ヒッピー風の若者でした。

hangdrum.jpg

帰国後、どうしても気になってその楽器を調べてみると、「ハングドラム(Hang Drum)」という名前の楽器であることがわかりました。

Wikipediaによると、2001年にスイスで開発された楽器とのこと。

その音色から、オリエンタルな響きを感じたので「中東の民族音楽かな」と思っていたのですが、スイスの楽器とはちょっと意外でした。


演奏を聴いてもらうとわかると思いますが、どこか哀愁を帯びたその音色は日本人の琴線に触れる響きがあります。








この楽器、日本ではなかなか入手困難。

値段もけっこうお高いようで、購入しあぐねています。

Amazonでハングドラムを探す
楽天市場でハングドラムを探す

いつか、スイスに行って、直接買って来ようかと画策しています。

今日、久しぶりにハングドラム熱が高まって、この楽器について色々と調べていたら、なんとiPhone用のアプリがあることがわかりました。

しかも無料!

securedownload.png

「MANDALA Hang Drum」というアプリです。

音も本物のハングドラムに近いし、音程を変える機能なんかもあって、なかなかよくできたアプリです。

240円でプロ版にアップグレードすれば、レコーディングもできるみたいです。

まずはコレで練習ですな。


Amazonでハングドラムを探す
楽天市場でハングドラムを探す



この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村





posted by えちご at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする