2016年11月13日

イランの謎のスイーツ「アイス麺」とは!?(エスファハーン/イラン)


イランは何しろ暑くって。

私が訪れた5月でも平均最高気温は28度ほどになります。

その上、一日中街を歩き回るので、甘いものがそれほど好きではない私でも、アイスクリームの一つも食べたくなるワケです。

イスファハーンにも、街のあちらこちらにアイスクリーム屋さんが店を出していて、人気店では長い行列ができています。

その中でも、異様なほどに行列の長いお店をハージュ橋の近くで発見しました。

P5054109.jpg

とっても気になります。

ってことで、話のネタにでもなればと行列に並んでみることに。

行列に並びながら、人気と思われる商品を物色していると、なにやら皆さん謎の形状のアイスを買っていくご様子。

私もカウンターで指差し注文で、人気のソレを購入。

P5054112.jpg

それがコレ。

P5054110.jpg

アイスはサフラン味。

で、その横には謎の「アイス麺」的なものが。

このアイス麺にレモンシロップ的なものをドバッとかけて食べています。

食感は少し水にふやかしたベビースターラーメン?

味は薄い砂糖水的な感じ?

冷たくて、なんだか不思議とクセになる味と食感です。

ベンチに座って食べていると、イラン人の若者に話しかけられたので、このアイス麺の正体は何たるかを質問してみました。

どうやらコレ、「ファルーデ」なるスイーツだそう、イランではポピュラーな食べ物だそうです。

ちょっと調べてみると、主な原料はコーンスターチとローズシロップ。

イランのシーラーズが発祥だそうで、隣国パキスタンでも食べられているそう。

紀元前400年には既に存在していたというから、その歴史はかなり古いようです。

もちろんサフラン味のアイスも絶品。

深いコクと、爽やかな風味のサフランアイスと、さっぱりとしたファルーデのコンビネーションは、イラン人ならずとも虜になります。

このファルーデとサフランアイス、街のどこでもよく見かけるので、これからイランに行かれる方は、是非ご賞味あれ。

ちなみに、こんなバニラとチョコレートのノーマルなアイスも売られています。

P5043827.jpg

値段は忘れてしまいましたが、とにかく激安なことは確かです。


→amazonで「イラン」を探す
→楽天市場で「イラン」を探す
→スカイスキャナーで「イラン」の格安航空券を探す




この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

posted by えちご at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック