2016年05月14日

イランに行ってきた!


ずーーーっと行きたかったイラン。

でも、クレジットカードが使えないとか、英語が通じにくいとか、夏暑くて冬寒いとか、お酒が飲めないとか、経済制裁食らってるから飛行機が落ちそうとか、イスラエル入国歴があると入国できないかもしれないとか、アメリカに渡航しにくくなるとか、いろいろと懸念事項があって行ってませんでした。

でも、満を持してですよ、行ってきましたよ、イラン・イスラム共和国!

P5043846.jpg

日程は2016年4月28日(木)〜5月9日(月)の12日間。

旅の目的は、「イスラム建築を観倒す」「イスラム教シーア派の人々の生活を感じる」「世界遺産巡り」の3つ。

航空券は1ヶ月半前の3月12日に予約しました。

往路はUAEのドバイ経由、帰路はカタールのドーハ経由で125,283円(税込)。

航空券予約が少し遅かったことと、(微妙にずらしたけど)ゴールデンウィークってことで、やや値が張りました。

日程と順路は以下の感じ。

4/28 :深夜00:30出発 from 羽田→ドバイ(半日観光)→テヘラン
4/29 :テヘラン観光→シーラーズへ(夜行列車で15時間)
4/30 :シーラーズ観光(夜から食中毒発症😵 )
5/1 :ペルセポリス観光(午後は寝込む@シーラーズのホテル)
5/2 :シーラーズからヤズドへ移動(バスで6時間)
5/3 :ヤズド観光→ヤズドからエスファハーンに移動(バスで3時間)
5/4 :エスファハーン観光
5/5 :エスファハーン観光
5/6 :エスファハーン観光(夜行バスでテヘランに移動6時間)
5/7 :テヘラン観光
5/8 :お昼の12:35出発 from テヘラン→ドーハ(半日観光)
5/9 :02:40出発 from ドーハ→成田に到着(18:40)

↓こんな感じの順路。
IranMap_trip.jpg

残念だったのは、イラン入国早々、食中毒になったこと!

そのため、イラン滞在中はイラン料理を充分に堪能できませんでした…(身体が受け付けてくれなかった)

それでも今回の旅は、超インフレ状態の物価に翻弄されたり、断酒に2週間耐えたり、クレジットカードが使えない不便さに辟易したり、英語の看板が無いことに苦労したり、偶然にも鶴田真由に遭ったり、エスファハーンのエマーム広場の美しさに震えたり、ペルセポリスで悠久の歴史に思いを馳せたり、鏡張りモザイクのモスクに驚愕したり、イラン人の優しさに触れたりと、本当に印象深いものになりました。

行ってよかったぞ!イラン!

ヘイリー・マムヌーン(ありがとう)!イラン人!

明日以降、そんな今回の旅の記録を徒然なるままに綴ってみようと思います。


→amazonで「イラン」を探す
→楽天市場で「イラン」を探す
→スカイスキャナーで「イラン」の格安航空券を探す




この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村
posted by えちご at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック