2016年12月17日

テヘランへのチケットが取れない件(エスファハーン/イラン)


前日が休日で、かつエスファハーンの街のお祭りだったこともあり、嫌な予感はしていたのですが、それが的中しました。

ホテルのフロントで「今日、テヘランまでバスで向かいたいんだけどチケット取れる?」って聞いたところ、「ないねぇ。今日は終日、バスは混雑してて取れないよ。」とのつれないお返事。

困りました。

今日、テヘランに行けないと、最終日に楽しみにしていたイラン国立博物館を見物できません。

「直接、バスターミナルに行ったら、取れることもある」ってことで、ローカルバスに乗って、バスターミナルへ行ってみることにしました。

しかし、ヤズドからエスファハーンへのバスが急に運休になるなど、ここイランではバスが私にとって鬼門になっております。。。

↓エスファハーンのローカルバス
P5064320.jpg

↓意外にもICカードで支払える
P5064321.jpg

エスファハーンのバスターミナルに到着。

P5064323.jpg

いくつかのバス会社の窓口に聞いてみるも、やはりいずれも「終日満席」とのこと。

P5064316.jpg

「困ったなー」なんて会話を窓口のお姉さんとしてたら、謎のおっさんが登場。

「ワシもテヘランまでのバスを探してるんだ。きっと10番の窓口のバスなら取れると思うよ。一緒にいこう。」ととあるバス会社の窓口まで連れて行ってくれました。

かなり怪しい。怪しいけど、チケットとれたらラッキー。

窓口で聞いてみると、「深夜の便なら1席だけ空いてるよ」とのこと。

ラッキー!

↓ゲットしたテヘランまでのバスチケット
P5064315.jpg

お値段は275,000リアル。だいたい1100円くらい。
出発時間は23:30分です。

声をかけてくれたオジさんは、奥さんと2人分の席を予約したかったらしく、「ワシは明日の便にするよ。イランの旅を楽しんでね!」と。

オッさん、ただの親切な人でした。

怪しいって思ってゴメン。

そんなこんなで、夜までエスファハーンをブラブラし、再びバスターミナルへ。

出発時間まで、バス会社のラウンジで、ノンアルコールビールを飲みながら待機。

P5074379.jpg

P5074382.jpg

スマホの充電スタンドなんかもありました。

P5074381.jpg

バスも立派なバス。

P5074385.jpg

しっかりとお菓子とジュースもついてました。

P5074387.jpg

エスファハーンからテヘランまでは5時間半ほど。

P5074393.jpg

P5074392.jpg

早朝の6時前には、旅の最終目的地テヘランに到着したのでした。


→amazonで「イラン」を探す
→楽天市場で「イラン」を探す
→スカイスキャナーで「イラン」の格安航空券を探す




この記事が面白かったら…
↓毎日ポチッと協力お願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

posted by えちご at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする